中国浙江省の田舎に住んでいます。 都会では味わえないローカルな中国ネタを綴っていきます。 あ?ドーナツ食べたい・・。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
家庭料理を学ぶ。
先日のオープニングセレモニーで隣の席になった華やかな奥さん。
奥さんの娘さんと私の友達が共同でお店を開いたらしい。

話していると料理好きだということが判明。
すかさず「中国料理を教えてください!!」と懇願。
2年かかってようやく現れた!!料理好きのママ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ !!
しかも、同じマンションの同じ棟の9階に住んでいるというではないか!

それから、10日間後の今日。

朝9時にママが迎えに来てくれてまずは市場へ。
私は荷物係。
これは私の好きなレタスの茎。炒めるとおいしいのだ!
日本では食べないよね?
レタスの茎

大量の食材を買って御宅へ・・。

!!!


すげーーーーーーーーーーーー!!

豪華絢爛!!
大理石の玄関、巨大テレビ、革張りのでっかいソファー、棚には高級そうな壺がズラリ・・
そして広い!うちの2倍ほどある!

ママはアムウェイ(中国語で安利)で働いていて、
営業成績優秀だとか・・
給料も旦那より多かったil||li _| ̄|○ il||l

ママが作る横で私はビデオ撮影。
枝豆、レタスの茎の炒め物、くらげの和え物、春菊の炒め物、エビの炒め物、マナガツオの醤油煮込み、川魚の煮込み、スペアリブと大根の煮込み・・
  魚の白焼


途中アムウェイのお客さんが来たり、電話が鳴ったり終始忙しそうなママ。
それなのに1時間ほどでこれだけの料理が完成!早い!
  できあがり


  ママ、娘、友達のいとこ、友達

どれもおいしくてみんな大満足。
お昼からワイン飲んで酔っ払っちゃったよ。
こんなに多忙なのに私のために時間を割いてくれたんだなぁと思うと本当に嬉しい。
友達のリクエストで、次回は私が天婦羅を作ることになった。
他にも何か作って持っていこうかなー。
楽しみだ。
スポンサーサイト
【2006/11/16 12:21】 China★Food | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<オーダーメイド。 | ホーム | お引越。>>
comments
----
へぇ~おいしそ~!
もっと早くお会いしたかった!ってかんじですな~。

しかし海を渡った大きな大陸でも
morikko全開で素敵すぎる。

確実に成長したmorikkoと会うのがホンマ楽しみ!
【2006/11/18 07:57】 URL | toyobow #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://chameri.blog63.fc2.com/tb.php/98-3960bf08
| ホーム |
