中国浙江省の田舎に住んでいます。 都会では味わえないローカルな中国ネタを綴っていきます。 あ?ドーナツ食べたい・・。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
中国的房子事情?張り物編?
中国人夫婦から借りているマンション。
今年の6月に引っ越してちょうど3ヶ月が経った。
私達が越す前に、彼らが3年弱住んでいた部屋だ。
前の部屋はシンプルで余計なものは何もなかったのだが、
今の部屋はめちゃくちゃ賑やか。
とにかく、カラフル。
奥さんがグリーンが好きらしく、
キッチンも洗面台もバスルームもクッションも
緑!みどり!ミドリ!むしろエメラルドグリーン!
造花もあちこちに散りばめられ、意味不明な鳥のランプもある。

そして張り物好き。
壁に自分達の結婚写真や子供の写真を貼りまくっている。
中国の壁は、材質が土?壁で、一度何かを貼り付けると、
剥がす時に壁ごと剥がれてしまう。
私達が住むということで、いくつかは剥がしてくれたのだが、
途中で、無理に剥がすと汚くなることに気付いたらしく、
「大きい写真はそのままにしておいて欲しい」との要請があった。

「そんなぁ!!なんで他人の顔を見ながら生活しなきゃいけないの!?」

きっと、剥がし方が悪いはずだと、
あらゆる方法を試してみたが、
ベタベタに貼られた粘着テープが、時間の経過と共に
更に粘度を増しており、もはや写真と一体化している。
どうしても許せなかった私は、

「なんとかして写真を剥がして、はがれた壁は塗りなおしてくれないか?」

と頼んだが、

「塗りなおすと有毒な薬品臭が抜けるまで3ヶ月はかかるから無理だ。」

といわれた。

結局、

「その上にあなた達の写真を貼ったらいいから!」

といわれ・・・。

100×80のサイズの写真なんてないっちゅうねん!ヽ( ´_つ`)ノ



こんな感じです。


結婚記念写真(中国のお家には必ずと言っていいほど、巨大写真が壁に貼ってある)
結婚しました写真 結婚しました写真


寝室にはセクシー写真が!セクシーすぎて寝れねぇよッ!!
寝室セクシー写真


なかなかいい物件がなくて、この家になったけど、
自分好みの部屋作りができないのが辛い・・
その代わり、これがきっかけでその夫婦と友達になり、
そこから新しい出会いもあり、よい面もあったのだけどね。

毎日、食事中に写真の奥さんと目が合い、
常に誰かに見られてる感は否めないが
海外だから贅沢はいえないかなぁ?。






【2006/09/22 00:15】 China★Life | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<中国的房子事情?照明編? | ホーム | カチカッチン。>>
comments
----
いややな(´・д・`) !!
なんか額縁とかで隠せへんの?
他人のセクシー写真がある寝室なんてイヤすぎるな!・・・(゚ω゚;A)
【2006/09/22 01:42】 URL | mamo #-[ 編集] |
----
つ、
ツライネ・・・
【2006/09/22 10:03】 URL | むちかん #-[ 編集] |
----
直君、ヒロさんも全部の日記を読んだょψ(*`ー´)ψ
良かったね♪
コメントは1個打つのに何時間もかかりそうやから無理やってさ(;´▽`A``
【2006/09/23 00:40】 URL | mamo #-[ 編集] |
----
げ∑(゚◇゚;)
そ、そうか・・(;´▽`A``
【2006/09/23 10:21】 URL | morikko #-[ 編集] |
--むちかん--
つらいの~!!(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
ポスターでも貼って隠そうかと
思ったけど、こんなデカイのないの~
しかも、微妙に傾けて飾ってあるから
それにあわせなきゃならないし!
もうっヽ(∴`┗Д┛´)ノ彡
【2006/09/24 01:24】 URL | morikko #-[ 編集] |
----
いっそのこと壁紙で覆ってしまいましょう☆い
【2006/09/25 16:44】 URL | むちかん #-[ 編集] |
----
だよね~。
なんか対策しないと。
あ!おしゃれ布とか貼ってもいいかも!
でも・・・あるのか?
おしゃれ布・・(旦)

【2006/09/25 21:45】 URL | morikko #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://chameri.blog63.fc2.com/tb.php/60-a50f4428
| ホーム |
