中国浙江省の田舎に住んでいます。 都会では味わえないローカルな中国ネタを綴っていきます。 あ?ドーナツ食べたい・・。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
中国スーパー事情
中国に来て初めての風邪を引いてしまったらしい
どうも喉の調子が悪い。
お腹の調子もスッキリしないし、今日はおとなしく家で過ごすことに。

旦那は12時に起きて、ご飯食べて14時から昼寝。
起こそうとしたら「お前のためや」と意味不明な言い訳。
風邪気味の私が出かけないように寝てあげているというのだ

16時にやっと起きて、二人で夕食のお買い物に。
久々に三輪車に乗って移動?♪おっちゃん頑張れ!!
   三輪車


ここで、中国のスーパーを少しご紹介★

私が中国に来て最初に度肝を抜かれたのがお肉売り場
日本では部位ごとにカットされた肉がキレイに包装されているが、
中国ではそれぞれの部位を骨付きのままぶつ切りにしたものを
量り売りしている。
この骨付きというのがミソで、彼らに言わせると
「骨なしの肉なんて、うまみがないからマズイ」そう。
確かに骨の周りの肉が一番うまみがあるのだけど、
食べにくいし、やっぱり日本人は骨なしが好きだよね。
頭、耳、内臓、脳みそ、腕、尾・・すべての部分が売られていて、
そのコーナーはとても直視できない
たまにうさぎちゃんもいるしね(・ε・`)かわいそ・・
  ↓シンクロ状態の鶏鶏肉シンクロ


多くの人は山盛りにされた肉を素手で触って、良し悪しを確認する
(ビニール袋使おうよ( 」´0`)」!)
   豚肉取り合い

もちろんパック売りにされたものもあり、
私は基本的にはそちらを買っている。



続いてお魚コーナー★

海魚より川魚が多く、私は川魚の泥臭さがダメなので、買ったことがない。
それに海から離れているから、新鮮なものがない。
たまに日本から輸入した(ホント?)秋刀魚が出回る。
他に、カエルやスッポンもいる。
   お魚コーナー   生簀


豆腐魚といって、豆腐のようにもろい食感の魚。
一度食べたことあるけど結構おいしかった。
海魚だと言うけど日本にはないよね?
   豆腐魚



お惣菜コーナー★

他に中国らしく豚まん、ごま団子、ちまき、春巻き、八宝飯など
日本でもお馴染みの点心売り場もある。
   お惣菜コーナー


コソコソと携帯で撮影を続けていると
店員さんから不審な目で見られた(気がした)ので、
ここで終了!

今晩のおかずはオムライス、かぼちゃスープ、チキンとセロリのトマト煮でした。

・・・・・魚全然関係ないし!




【2006/09/03 23:23】 China★Food | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ヤセ男の買い物 | ホーム | ヤラレタ!>>
comments
----
そんな三輪車おじさんがいるんかい(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
なんか懐かしいなー人力車かい??

色んな人が触った肉なんか買いたくない!!(+。+)
豆腐魚は食べてみたい…
【2006/09/10 12:55】 URL | mamo #-[ 編集] |
----
都市部にはもう存在しないのよ。
田舎だからね、この街は。
値段は交渉しだい。
急がないときはこれに乗ったりする。
町並みをゆっくりと見れて結構楽しいのだ~
【2006/09/10 23:31】 URL | morikko #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://chameri.blog63.fc2.com/tb.php/44-0cc71a4d
| ホーム |
