中国浙江省の田舎に住んでいます。 都会では味わえないローカルな中国ネタを綴っていきます。 あ?ドーナツ食べたい・・。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
真夜中の情事。
あーあ。3日もさぼちゃった?
最近、帰宅したらすぐに日本のドラマのDVDを見てた。
いいところで終わるから、止めることができずに
トイレに行くのも我慢して見入ってしまってた。
え?何のDVDって?

【野ブタ。をプロデュース】 ですが、何か?

だって山ピーがかわいい?んだも?ん

ダメだ、完敗かっこかわいすぎ

目の前に現れたらどうしよう!?と有らぬ妄想は膨らむばかり。
思春期の高校生のようだ
それにしても、最近いいなと思う男の子がどんどん低年齢化してるんだけどどうなんだ?

そんなことを考えながら布団に入ると
興奮しすぎて寝れなくなって、
寝返りを繰り返していたら、
上の階から真夜中1時だというのに電話のベル聞こえてきた。



プルルルルル・・・・



誰もでない・・・。



しばらくして、ベルの音が止まるもまた、



プルルルルル・・・



最初はイライラしていたが、
いつまでも鳴り止まないベルが急に怖くなってきた。


まさか私にだけ聞こえてたりして!


すると急に首のあたりがムズムズしてきた


恐る恐る手で触ってみると・・




横で大の字に寝ていた旦那の手でした・・。


どうやら旦那の手の上に頭を乗せていた模様。


ご、ごめんね!!
他の男のこと考えててごめんね!(←アホ


我に返った私は浮気心を封印しておとなしく眠りについたのでした







【2006/09/28 22:08】 China★Life | トラックバック(0) | コメント(6) |
中国的房子事情?癒し編?
さて、張り物編、照明編と紹介してきましたが、
今回は癒し編です。

そう、コレがあるから他のことには目をつぶって
この家に決めたのです。


それは・・・


お風呂があること


・・・もとい、



浴槽があること


前の家はシャワーだけでした。

窓から入り込む隙間風に震えながらのシャワータイム。

「やっぱり日本人はお湯につからないとダメだ!!」
「次の家は絶対浴槽があるとこにしよう!」

そう、2人で誓いあったのでした。


しかし・・探せど探せど浴槽のある家などない!


「今時浴槽なんて流行りじゃないよ。不衛生だ。」(←意味不明)


という奴らまで現れる始末。


そして、最後に辿りついたのがこの家

インテリアセンスはともかく(どこもこんなだから仕方あるまい)

彼女は「今はシャワールームしかないけどお風呂を取り付けてあげる

と言ってくれたのでした。


。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜ヤッター ー

「日本人は木が好きでしょ!」
といって、取り付けてくれたのがコレ↓
ひのき風呂?!

グリーンのタイルにひのき風呂って
しかも置いただけかいッ


まぁ、ええかヽ( ´_つ`)ノ 入れるなら。


ちなみに中身はこんな感じです。
取り外し可能な椅子がついてます。
中はこんな感じ?


ユニットバスだから、不便なんだけど、
お湯に浸かれる幸せ・・。
やっぱお風呂サイコー
日本人でよかっただぁぁぁぁぁ
【2006/09/25 23:37】 China★Life | トラックバック(0) | コメント(2) |
魅惑のピッツァ。
またまた輸入品コーナーで発見

【手作りピザキット?イタリア産?】

おいしそう(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

この街にあるピザ屋のひどいこと。

油でギトギトのピザ生地に半生の野菜たち(ピーマン、玉ねぎ、コーンなど)
輪切りにしてトッピングされたソーセージをかじると
私の大嫌いな台湾風ソーセージ!!
ほんのりとした妙な甘さに五香粉などの香辛料の強烈な香り。
肉松という干し肉(するめの肉版)を乗せたりもする。
これはいただけない。
ピザじゃねーよ!!

って、ことで。

作ってみました?
箱の中身は、小麦粉、トマトピューレ、ハーブミックス。
牛乳(今日はリッチにニュージーランド産にしてみた)は自分で準備。
ピザキット


作り方は超簡単。
粉にミルクとオリーブオイルと塩を混ぜて捏ねるだけ!
1枚目は、うすーく伸ばしてクリスピーピザにしてみました。
ポテトとソーセージ(台湾風ではなく普通のね)のクリスピーピザ。
ポテトとソーセージのクリスピーピッツァ


一口食べた旦那が、
「薄いのんよりふっくらの方が好き。」というので、


2枚めは少し発酵させて、ふっくらタイプに!
今日は、この街のスーパーでは初めて、
モッツアレラチーズを見つけたので(熟成タイプだけど?)即買い。
さっそく使ってみた!
モッツアレラチーズとトマトのピザ

2枚目を焼いてテーブルに持っていくと、
1枚目を一人で食べきった旦那が
「もう無理や・・食べれん(o´Д`)=з」と。

そんなぁ?<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

一人で寂しく食べました

【2006/09/24 22:54】 China★Food | トラックバック(0) | コメント(2) |
中国的房子事情?照明編?
前回も話したように、この家の持ち主(奥さん)は、
張り物好きの照明好き。
この家には無意味な照明がやたら多い。

「よくこんな家に住めるよな?」
なんて思ってもいいけど、私には言わないでね。
耐えてるんだから!
私だって、おしゃれな家に住みたいわ。゚゚(PД`q゚*)゚。
まぁ、とにかく見てください。
そして同情してください il||li _| ̄|○ il||l


玄関はこんな感じ。
ガチャガチャしたグリーン。
なぜか上からはキュウリがぶら下ってます。
取り外そうとしたけど無理でした・・。
玄関の青いライト


テーブルの上の照明にもやっぱりグリーン。
この形のライトが好きみたい。
グリーンに包まれたテーブルの上のライト



廊下にある全身鏡の上から吊り下げられた謎の鳥ライト。
全然かわいくない・・。
鏡の上に吊るされた謎の鳥ライト



足元用照明には小鳥のおうちライトが。
足元用ライト 小鳥のおうち



極めつけはコレ。
リビングのブルーライト!
どういうシチュエーションでつけるんだ?!
リビングのブルーライト



とまぁ、こんな感じです。
ちなみに、最後のブルーライトは、
彼女達の新居にもちゃんと受け継がれていました。
よっぽど好きなんだろうね。
下の写真が新居。
リビングのガラス照明がパワーアップして長?くなってます。
新居照明


あと9ヶ月の我慢。
辛い(๑→‿ฺ←๑)
ま、普段お客さんなんてこないからいいんだけどさッ(*´Д`)=3
【2006/09/23 23:39】 China★Life | トラックバック(0) | コメント(5) |
中国的房子事情?張り物編?
中国人夫婦から借りているマンション。
今年の6月に引っ越してちょうど3ヶ月が経った。
私達が越す前に、彼らが3年弱住んでいた部屋だ。
前の部屋はシンプルで余計なものは何もなかったのだが、
今の部屋はめちゃくちゃ賑やか。
とにかく、カラフル。
奥さんがグリーンが好きらしく、
キッチンも洗面台もバスルームもクッションも
緑!みどり!ミドリ!むしろエメラルドグリーン!
造花もあちこちに散りばめられ、意味不明な鳥のランプもある。

そして張り物好き。
壁に自分達の結婚写真や子供の写真を貼りまくっている。
中国の壁は、材質が土?壁で、一度何かを貼り付けると、
剥がす時に壁ごと剥がれてしまう。
私達が住むということで、いくつかは剥がしてくれたのだが、
途中で、無理に剥がすと汚くなることに気付いたらしく、
「大きい写真はそのままにしておいて欲しい」との要請があった。

「そんなぁ!!なんで他人の顔を見ながら生活しなきゃいけないの!?」

きっと、剥がし方が悪いはずだと、
あらゆる方法を試してみたが、
ベタベタに貼られた粘着テープが、時間の経過と共に
更に粘度を増しており、もはや写真と一体化している。
どうしても許せなかった私は、

「なんとかして写真を剥がして、はがれた壁は塗りなおしてくれないか?」

と頼んだが、

「塗りなおすと有毒な薬品臭が抜けるまで3ヶ月はかかるから無理だ。」

といわれた。

結局、

「その上にあなた達の写真を貼ったらいいから!」

といわれ・・・。

100×80のサイズの写真なんてないっちゅうねん!ヽ( ´_つ`)ノ



こんな感じです。


結婚記念写真(中国のお家には必ずと言っていいほど、巨大写真が壁に貼ってある)
結婚しました写真 結婚しました写真


寝室にはセクシー写真が!セクシーすぎて寝れねぇよッ!!
寝室セクシー写真


なかなかいい物件がなくて、この家になったけど、
自分好みの部屋作りができないのが辛い・・
その代わり、これがきっかけでその夫婦と友達になり、
そこから新しい出会いもあり、よい面もあったのだけどね。

毎日、食事中に写真の奥さんと目が合い、
常に誰かに見られてる感は否めないが
海外だから贅沢はいえないかなぁ?。






【2006/09/22 00:15】 China★Life | トラックバック(0) | コメント(7) |
カチカッチン。
今日でレッスン3回目。
自分の体のかたさを実感する時間。
今日の生徒さんは5人と少なかったため、
先生から丁寧な指導を受けることができラッキーだったのだが・・・
今日はヨガベルトを使って、足の矯正をさせられた
直立したまま、右足を折り曲げて左足の太ももの上辺りに置き、
折り曲げた右足の膝うらにヨガベルトを巻きつけて
下に引っ張りながら体側に引き付ける
これを2人1組になって行った。
相方が

ぐぐぐぅぅぅぅ?

と引っ張り、足がどんどん自分の体側に引き寄せられるから
太もものあたりが痛いような痛くないような・・不思議な感覚で、

あへあへあへあへ?

とワケわからん言葉を発してしまった。

すると、相方、冷静な顔

「呼吸をして! フーフー

って・・・
「は、はい・・フーフー


(間接がおかしくなるんじゃないか?)と怖かったよ?


とにかく、月会員になったし、1ヶ月はちゃんと続けるぞ!

明日あさっても行こう






【2006/09/21 00:10】 China★Life | トラックバック(0) | コメント(4) |
バレーボール女将
中国では80年代に日本ドラマが流行したらしい。

東京ラブストーリー
101回目のプロポーズ
星の金貨


などのドラマが放送され、
酒井法子、鈴木保奈美、織田裕二などの俳優の名前をみんなよく知っている。
そして、キムタクは中国人の目から見ても男前らしい。
これらのドラマの名前は、中国名でも
どのドラマのことなのか大体想像がつくのだが、

「排球女将って知ってる?」

と言われたときは全くわからなかった。

「排球女将?・・バレーボール女将?!?!?!」

「小鹿純子を知らないの?20年前くらいに放送されてすごく人気があったドラマ!
 あんなに有名なのになんで日本人が知らないの?!
 もう40代くらいで19歳くらいの子供がいるけど未だにキレイよ。」

「し、しらん(´_`。)」・・・なんでそんなに詳しいねんヽ( ´_つ`)ノ
バレーボール関係ならアタックNo.1かな?と思ったが、
どうやらそうでもないらしい。

ネットで検索・・・・

ありました

日本名は「燃えろアタック」で、1983年に「排球女将」というタイトルで放送され、
視聴率80%の国民的大ヒットだったらしい。
ジュン(中国名/小鹿純子)を演じた荒木由美子さんは、
そのドラマをきっかけに中国から招待を受けるなど、超有名人らしい。


へぇ...φ(◎◎ヘ)


つーか・・・・・荒木由美子さんさえ知らない!<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>


しかも、視聴率80%て恐ろしい数字やな







アカン・・動画見たらかなり興味が沸いて来た

中国語版で見ようかなぁ




必殺技ヒグマ落とし
小鹿純子




バミューダスクランブル分身の術?!
バミューダスクランブル




ハリケーンアタック目がまわる?(+。+)
ハリケーンアタック

【2006/09/19 21:41】 China★Life | トラックバック(0) | コメント(3) |
ファッションリーダー。
【小紹興酒家】という鶏料理が有名なお店に蒸し鶏を食べに行ったのに、
売り切れだと言われ、仕方なく、【多宝魚】という魚を注文。
日本名はわからないが、多分カレイの一種だと思う。
川魚が苦手な私達は、魚が食べたい時は毎回この魚を選ぶ。
蒸し料理なのであっさりしていて、おいしい。 
多宝魚


しばらくして、目の前のテーブルに3人家族がやってきた。





?(゚◇゚;)!!!!




すっげぇ?髪型!!


中国版大阪のおばちゃん

でも、こんな人大阪にもおるおる!!



凝視していると、おばちゃんがくるっと振り返り私達を見つめた。



w(*゚o゚*)wお約束どおりの厚化粧




(;´▽`A``  ど、どうも・・・。



「あの料理おいしそうやん。あれ頼も。」



そっちかい!!(。-ω-)_θ☆(ノ・?・)ノ


メニューを見る中国版大阪のおばちゃん


服装も髪型に合わせてその色をチョイスしたんだろうな・・・

う?んファッショナブル
【2006/09/18 00:12】 China★Life | トラックバック(0) | コメント(6) |
お笑い系の願望
アンフェア
うお??! 

アンフェアを見終わったァァァァ!!!
ヤバイ、かなり面白かった。
最近見たドラマで一番のヒット
DVDはイカンね。
金曜の夜をいいことに一気見してしまったよ。
なにやら10月3日にスペシャルをやるとか?
あ?見たいッ(o≧ω≦)
妹に録画してもらうしかないな、コレは。
昔、友達が「篠原涼子の出るドラマは全部面白い」と言ってたのを思い出した。
うんうん、同感。
高校の頃、彼女の髪型に憧れて必死で真似ようとしたが
似ても似付かず・・当たり前。
キャラ違いすぎやっちゅうねん

あ?いうクールビューティーな女性になりたい



【2006/09/16 16:14】 China★Life | トラックバック(0) | コメント(3) |
おみやげ。
今日は旦那が上海出張だった。
上海出張ということは・・・

「はい、おみやげ。」

ヤターーーーッ!!(ノ∇≦*)♪

上海でしか買えない物。

それは。。。

日本のドラマや映画のDVD★

日本のテレビはNHK1本の私達は、
普段見れるドラマは連続テレビ小説「純情きらり」ぐらいだ。
そんな私達にとって、日本のドラマを見れることは至福の喜び。

しかもDVD1枚10元(約150円)という安さ。
ドラマ1本で大体50?60元(約750円?900円)

「ヽ( ´?`)ノわー!!今日は何を買ってきてくれたの? 」


池袋ウエストゲートパーク  
見たかったのよね?嬉しい!

野ブタ。をプロデュース

いや?ん♡♥♡♥♡         
クロサギに引き続き山下くんが見れるぅ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


電車男
映画は見たけどドラマも面白そう!           

不機嫌なジーン

内容はあまり知らないけど竹内裕子だから楽しみ★         
                       

ん?これ何??(゚Д゚)??

人間は何を食べてきたか

人間は何を食べてきたか??

「何かわからんけど適当に選んだ。」


へ、へぇ?(;´▽`A`` ジブリ?!アニメではなさそうだが・・


そして最後は大好きなコレ!
蜂蜜屋のカステラ(ノ´▽`)ノ♪
  カステラ


中国でカステラが食べられるなんて!
ここのプリンがまたおいしいんだなぁ?

今はまだアンフェアを見てるけど、これでしばらく楽しめるわ?♪

【2006/09/15 00:03】 China★Life | トラックバック(0) | コメント(4) |
オレオレオ。
   オレオシリアル

スーパーの輸入品コーナーで見つけたオレオのシリアル。
原産国はアメリカ。
う?ん、らしいパッケージ。
「うわーマシュマロが入ってるよ!おいしそう!」
でも、値段を見ると45元(約675円)
「高ッ!」
諦めて棚に戻そうとしたら、
シリアル好きの旦那が「いいやん、たまには。試してみよ」
「え?いっちゃう?」ニヤリ。
すばやく買い物カゴに戻す私。

家に帰ってさっそく食べてみました?

が・・・


変!!!!


マシュマロはミルクに浸してもふわふわにはならず、
ねちゃねちゃと歯にくっつき、
砂糖のジョリジョリ感が口に残るだけ。
ココア味のシリアルは妙に硬い食感で、なによりもくさい。
なにこの香料?超人工的な味。無理!食べれん!!

最悪や・・・・。どこがCREAM TASTEやねん。

パッケージに騙されたらダメね。

また一つ勉強になりました。




【2006/09/13 23:20】 China★Food | トラックバック(0) | コメント(9) |
吉なのか凶なのか・・
でました 大当たり。゚+.d(。ゝω・´)。゚+.
蜂蜜湯が効いたのか?ヨガが効いたのか?
分からないけど合計3回。素晴らしい!
とりあえず第一段階突破

と・・喜んでいたらまたこけた
水で濡れた床で滑ってすってんころりん
あーーーもう!これで何回目よ?
助けてくれた中国人スタッフが
「そうそう、扁平足の人って転びやすいらしいよ?」
「え・・私、超扁平
「えそうなの?!」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、今日もヨガってきました。
今日のレッスン参加者は11人。
目立たない教室なのに結構生徒がいたことに感心
私が日本人だとは誰も気付かない様子
うふふもうすっかり現地人の仲間入りだな
お尻と太ももに意識を集中して、腹式呼吸を忘れずに・・・。
終わると体も心もスッキリ
いいわぁヨガ。


家に帰ってお茶タイム
最近発売されたコーラ。
その名もコーヒーコーラだ。
コーヒーコーラ


お味は・・・・・

例えるなら 
ロッテのコーヒーガムを噛みながら、炭酸飲料を飲んだ時の味。

ええ。

とっても

びみょーーーーー。・゜・(ノ∀`)・゜・。
【2006/09/13 00:39】 China★Life | トラックバック(0) | コメント(6) |
体質改善。
便秘5日目。
またあの症状になったらどうしよう・・
こわい、こわいよー
便秘解消のため、ヨガに行くことにした。

先生は北京で勉強したという同世代の女性。
本来なら今日のレッスンは終了していたのに、
私の都合に合わせてマンツーマンでレッスンをしてくれることに!

実は、今までヨガに行っていても、先生の早口な中国語が聞き取れず、
周りの子の動きを真似してなんとなくヨガをしてる気になっていただけだったんだよね

今日の先生はヨガの基本姿勢から徹底的に指導してくれて、
今までの見よう見まねのヨガが
全く意味を成していなかったということがよーくわかった。


「お尻にしぼめて下に下げ、太ももを内側に巻き込む。」


これが非常に難しい
私の場合、太ももにチカラを入れると、
お尻がぷりっと後ろに突き出てしまうのだ。
お尻にチカラを入れると今度は腹が突き出てしまう。
それから、「胸を反らしちゃダメ!腰に負担がかかるから!」と注意された。
何度も何度も修正されて、ようやく形になったのはレッスン終了間近。

確かに私って【反り返った胸と突き出した尻】というイメージがある。
むしろ、姿勢よく見せようと意識的にそういう姿勢をとってきた。
それが腰に大きな負担を掛けていたとは・・。
勉強になるなぁ・・φ(・ェ・o)~メモメモ


蜂蜜湯を朝晩飲むと便秘に効くよ
多くの中国人が口を揃えてこう言う。
こうなったら、わらにもすがる思いで色々試すぞ?。

お願い・・・・
明日こそ・・・!











【2006/09/12 00:45】 China★Life | トラックバック(0) | コメント(6) |
ビックリアイス
土曜の昼下がり。
アイスを食べていた旦那が
「なんじゃこりゃ!」と叫んだ。
そして、
「お前にやるわ?もういらん(・x・ノ)ノ⌒ポイッ 」
と食べかけのアイスを手渡された。
「え?マズイんやろ??」
とそのアイスを見ると・・・

?(゚∇゚;)!? 何かおかしい!


棒が2本・・・


アイスの中心部分で重なりあった木の棒。

そこへ旦那が一言。
「長い棒がなかったんやろ。」

てきとーーーーーーー!(ノ゚?゚)ノ!!


食べ終えた後の姿
ビックリマンアイスパッケージ





【2006/09/10 23:38】 China★Life | トラックバック(0) | コメント(4) |
茶館でまったり。
自宅マンションの一階に人気の茶館ができた。
元々は足マッサージ屋で、中国に来たばかりの頃は
結構通っていたのだけど、ここ最近のマッサージブームで
ライバル店が続出。
日に日に客数が減り、結局つぶれてしまった。
そしてできたのが、この永和茶館。
自宅の真下なので、工事中はうるさかったけど、
これでようやく落ち着いた生活ができるわ
永和茶館


個室に案内され、ソファーに座るとすぐに大量のお茶うけが運ばれてきた。
フルーツ(プチトマトもフルーツの一種と思われている)、
かぼちゃの種、ひまわりの種、松の実、スイカの種、
干しフルーツ、砂糖漬け梅などなど。
どれも中国茶に合わせる一般的な茶菓子。
大福や葛餅や桜餅などはもちろんない
茶菓子の数々


なんとすべてタダ
お茶を一杯頼むだけで、茶菓子はおかわり自由、好きなだけ食べられるのだ。
これ以外にも、次々と点心が運ばれてくる。
これが人気の秘密なのだ。
私はバラ烏龍茶を、旦那は黄金桂を注文。
ちゃんと茶壷でくるの!聞香杯もあり本格的!
嬉しいなぁ?
バラ烏龍茶

バラ茶は香りがきつすぎてイマイチ?
黄金桂は甘い香りとさっぱりとした後口でおいしかった

今回は烏龍茶で攻めてみたけど、
ここは有名な西湖龍井茶の産地でもあるし、
次回は緑茶を味わいたいな?
【2006/09/08 21:02】 China★Life | トラックバック(0) | コメント(3) |
中国的ハゲ治療
中国に来て初めての風邪
というより、ここ3年ほど風邪はひいていなかったのに!!
土曜日の急性胃腸炎(多分)以来体調がおかしいぞ??
日曜日に熱っぽくなり、月曜から鼻ズルズル状態に・・他は健康だけにイライラ
その様子を見ていたスタッフが
「風邪の時はネギの根の部分をキレイに洗って、煮出したものを飲むといいよ。漢方薬と同じ
と教えくれた。


...φ(◎◎ヘ)ホォホォ


そこから話は流れて・・・・


毛を生やす方法教えてあげる。」


Σ(・ω・ノ)ノ! 聞きたい!」


「うふふ。生姜のスライスをハゲ部分に擦りつけるの


?(゚◇゚;)うっそ?ん!!!!!」


「ホントホント!眉毛の薄かった子供に毎日生姜スライスを擦り付けたら物凄く濃くなったんだから」


え、え、え????


「じゃ、じゃあ・・・ρ(´ε`*)


「あ?部長?(旦那のこと)部長はもうどうしようもないわ?あはは?」


 (o・ω・o)?ホエ?


ってコラァ!!! ナンデヤネン!(。-ω-)_θ☆(ノ・?・)ノ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


それにしても、ハゲに生姜を塗るなんて聞いたことないんですけど!

生える前に頭皮が荒れそう・・・

これを試そうと思った人の勇気に乾杯

それにしてもみんな漢方のことをよく知ってる。

風邪の時はコレ、胃痛の時はコレと自分の症状に合わせて漢方を飲んでいるからすごい。

中国漢方の奥行きの深さを改めて感じたmorikkoでした。

砂鍋  漢方薬オウギ

【2006/09/07 22:29】 China★Life | トラックバック(0) | コメント(4) |
新鮮すぎました。
街のあちらこちらにいる量り売りの少女ならぬ老女。
肩からぶらさげたカゴの中身は採りたての新鮮な野菜だったり、果物だったり。

仕事で外出中、量り売りの老女に出会った。
横にいたスタッフが
「これは新鮮だ!morikkoさんお金貸してください!」
と食いついたので、どれどれどんなもんなんだ?と中身を見てみた。


ほぉ?。いんげんと枝豆と・・・





(。´・ω・)ん??




なんか足元に動くものがいる!!




これも売るんかいっ!!!!

新鮮すぎました


ウコッケイにニワトリにアヒル・・・
断っておきますが、これは決してペット用ではありません!
超新鮮食材なのです。


新鮮な食材たち


そして、野菜が売れてホクホクの老女は市場へ戻っていきました。
量り売りの老女


【2006/09/05 22:02】 China★Food | トラックバック(0) | コメント(4) |
ヤセ男の買い物
「短パンが欲しい

秋風が吹き始めた9月初旬に季節感のない発言をする男がいた。

うちの旦那だ。

「え?もうないって!」

案の定、どこの店も秋冬服ばかりで、
彼が求める薄い生地の短パンなどどこにもない。

そこで、スポーツ用品店に行ってみた。

しばらく男物コーナーを漁っていたが、
やはりここでも彼のお気に召すものはなく、
諦めモードで「もうええわ」と
店をでようとしたところを私は引き止めた。

「ちょっと待って痩せてるから女物でも入るんちゃう?」

女物コーナーへ移動。
XLサイズの地味目な色を物色する。
着れそうなのを見つけたので
「試着してみたら?」と彼に手渡した。

「イヤや?女物着てるって笑われるやん?お前着て。サイズ一緒やし。」

あっほう(○`ε´○)ノ 一緒にすな!

仕方なく、私が試着室へ・・。

ええ、もちろんピッタリでしたが何か?

短パン姿の私をチェックして、

「よし、いけるやろう!買おう!」

は、はぁ・・


そして、家に帰ってファッションショー!

女物の短パンを履く旦那
彼は全く問題なく女物を着こなした。恐るべし、ヤセ男



ついでに私のゴルフ用スカートも試着。
白い下着に合わせるのは?(´□`;) ヤメテー!!
嫁のスカートを履く旦那


こけしとだるま夫婦の私達。
身長は25センチも違うのに、服のサイズが一緒てどういうことよ?!
嫁の体でサイズチェックして自分の服を買うのは止めて欲しい
【2006/09/04 21:30】 China★Shopping | トラックバック(0) | コメント(6) |
中国スーパー事情
中国に来て初めての風邪を引いてしまったらしい
どうも喉の調子が悪い。
お腹の調子もスッキリしないし、今日はおとなしく家で過ごすことに。

旦那は12時に起きて、ご飯食べて14時から昼寝。
起こそうとしたら「お前のためや」と意味不明な言い訳。
風邪気味の私が出かけないように寝てあげているというのだ

16時にやっと起きて、二人で夕食のお買い物に。
久々に三輪車に乗って移動?♪おっちゃん頑張れ!!
   三輪車


ここで、中国のスーパーを少しご紹介★

私が中国に来て最初に度肝を抜かれたのがお肉売り場
日本では部位ごとにカットされた肉がキレイに包装されているが、
中国ではそれぞれの部位を骨付きのままぶつ切りにしたものを
量り売りしている。
この骨付きというのがミソで、彼らに言わせると
「骨なしの肉なんて、うまみがないからマズイ」そう。
確かに骨の周りの肉が一番うまみがあるのだけど、
食べにくいし、やっぱり日本人は骨なしが好きだよね。
頭、耳、内臓、脳みそ、腕、尾・・すべての部分が売られていて、
そのコーナーはとても直視できない
たまにうさぎちゃんもいるしね(・ε・`)かわいそ・・
  ↓シンクロ状態の鶏鶏肉シンクロ


多くの人は山盛りにされた肉を素手で触って、良し悪しを確認する
(ビニール袋使おうよ( 」´0`)」!)
   豚肉取り合い

もちろんパック売りにされたものもあり、
私は基本的にはそちらを買っている。



続いてお魚コーナー★

海魚より川魚が多く、私は川魚の泥臭さがダメなので、買ったことがない。
それに海から離れているから、新鮮なものがない。
たまに日本から輸入した(ホント?)秋刀魚が出回る。
他に、カエルやスッポンもいる。
   お魚コーナー   生簀


豆腐魚といって、豆腐のようにもろい食感の魚。
一度食べたことあるけど結構おいしかった。
海魚だと言うけど日本にはないよね?
   豆腐魚



お惣菜コーナー★

他に中国らしく豚まん、ごま団子、ちまき、春巻き、八宝飯など
日本でもお馴染みの点心売り場もある。
   お惣菜コーナー


コソコソと携帯で撮影を続けていると
店員さんから不審な目で見られた(気がした)ので、
ここで終了!

今晩のおかずはオムライス、かぼちゃスープ、チキンとセロリのトマト煮でした。

・・・・・魚全然関係ないし!




【2006/09/03 23:23】 China★Food | トラックバック(0) | コメント(2) |
ヤラレタ!
実に5年ぶりの悪夢

ヤツがまた私を襲いやがった。

そう・・アレです。

morikkoの代名詞ともいえるアレです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は早朝から、旦那がゴルフに出かけていて
私は1人で「クロサギ!」のDVDを見ていた。

8時半、急に腹痛を感じた。

トイレに座ると、ヤツが遠くの方から静かにやってくるのがわかった

そっから先はもう・・それはもう・・・・


例えるなら1人地獄絵図


体中から汗が噴出し、容赦なく襲ってくる激痛に
息を吐くことしかできなくなり、
酸素不足から手足がしびれ始め、
気が遠くなる中、私は過呼吸にならないように、
ゆっくりと深呼吸をする努力をするしかできなかった。

実に1時間の悲劇。

多分、気を抜いたら失神してたと思う。


私がこの症状に襲われる時はいくつかの条件が重なっている。

1、月のモノが来る直前(大抵便秘)
2、積み重なったストレス(仕事だったり、受験だったり)

ダイエッティーを飲み始めて好調だったのにも関わらず・・だ。


やっぱ仕事が原因だろうなぁ?

この長い暗闇の出口はどこなんだろう?













【2006/09/02 16:38】 China★Life | トラックバック(0) | コメント(6) |
金曜の夜。
今週も終わり!ヽ( ´_つ`)ノ わーい
昨日のゴルフの筋肉痛がさっそく始まっているし、
今日はマッサージだ!

マッサージ屋はたくさんあるけれど、
自分に合うマッサージ師を見つけるのはなかなか大変。
以前、体中がしびれるほど私のツボを刺激しまくったテクニシャンがいた。
彼の一押し一押しすべてがビンゴ
せっかく発掘したのに、いつの間にかお店は閉店
それからもあちこちのマッサージ屋を試したけれど、
彼に敵う人なんてそうそういない。
「あ?彼の指の感触が忘れられないよ?。」
悔しがる私に
「連絡先聞いといて、家に来てもらって専属マッサージ師になってもらえばよかったのに」と旦那。

うわっ!ステキ!!

あーーーん。後悔先に立たず

そして入った小汚いマッサージ屋。

見つけました


肩、背中のマッサージはイマイチだけど
足ツボがうまい!!
体中の疲れが溶け出し流れていく感じ。
はふ?極上の気分。。。。

一方、旦那の方は
「イタイッ
「くすぐったい
と、ツボに合わない様子。
  マッサージ屋にて

マッサージが終わり放心状態の私の横で
旦那はひまわりの種をやけ食いするしかなかったのでした。


【2006/09/01 23:45】 China★Life | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
