中国浙江省の田舎に住んでいます。 都会では味わえないローカルな中国ネタを綴っていきます。 あ?ドーナツ食べたい・・。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
家庭料理を学ぶ。
先日のオープニングセレモニーで隣の席になった華やかな奥さん。
奥さんの娘さんと私の友達が共同でお店を開いたらしい。

話していると料理好きだということが判明。
すかさず「中国料理を教えてください!!」と懇願。
2年かかってようやく現れた!!料理好きのママ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ !!
しかも、同じマンションの同じ棟の9階に住んでいるというではないか!

それから、10日間後の今日。

朝9時にママが迎えに来てくれてまずは市場へ。
私は荷物係。
これは私の好きなレタスの茎。炒めるとおいしいのだ!
日本では食べないよね?
レタスの茎

大量の食材を買って御宅へ・・。

!!!


すげーーーーーーーーーーーー!!

豪華絢爛!!
大理石の玄関、巨大テレビ、革張りのでっかいソファー、棚には高級そうな壺がズラリ・・
そして広い!うちの2倍ほどある!

ママはアムウェイ(中国語で安利)で働いていて、
営業成績優秀だとか・・
給料も旦那より多かったil||li _| ̄|○ il||l

ママが作る横で私はビデオ撮影。
枝豆、レタスの茎の炒め物、くらげの和え物、春菊の炒め物、エビの炒め物、マナガツオの醤油煮込み、川魚の煮込み、スペアリブと大根の煮込み・・
  魚の白焼


途中アムウェイのお客さんが来たり、電話が鳴ったり終始忙しそうなママ。
それなのに1時間ほどでこれだけの料理が完成!早い!
  できあがり


  ママ、娘、友達のいとこ、友達

どれもおいしくてみんな大満足。
お昼からワイン飲んで酔っ払っちゃったよ。
こんなに多忙なのに私のために時間を割いてくれたんだなぁと思うと本当に嬉しい。
友達のリクエストで、次回は私が天婦羅を作ることになった。
他にも何か作って持っていこうかなー。
楽しみだ。
【2006/11/16 12:21】 China★Food | トラックバック(0) | コメント(1) |
食い逃げ。
今日は仕事が休みだったので、お昼ごはんを食べに外に出た。
お目当ては・・・

豆腐花!

この間、インスタント豆腐花を食べて、
やっぱり本物がいいよなぁと思ってから食べたかったのだ。

台湾料理のチェーン店「永和豆乳」に豆腐花がある。

豆腐花(4元)と油条(揚げパン)(2元)と・・・

と?

牛肉炒面(10元)・・・と

と?

珍珠ミルクティー(5元)


頼みすぎ!!
豆腐花と油条

砂糖のシロップだけのシンプルな味。
豆腐がプルンプルンで柔らかくてウマー
中国人は豆乳に油条を浸して食べる人が多い。
私は豆腐花に浸してみた。
油条に甘いシロップが染み込んで、サクッジュワ?って感じ。ウマイ。
油条をひたしたり


一応お昼ご飯らしく・・(もう十分やろ)
こんなものも頼んでみたが油っこいし、
いくら食べても減らなくて1/3でダウン。
牛肉炒面


食後の珍珠ミルクティー。大好き。
珍珠ミルクティー

コレ、「アイスで」と頼んだのに、全然冷たくないの!
ここが中国の不思議で、冷たいものを飲む習慣がないんだなぁ。
ホットとアイスの差がない。分ける必要あるのか?
最近は夏だったら、冷たいビールを用意している店もあるけど、
冬になると殆どの店が常温ビール。
ジュースも常温。
スーパーに設置してある、コカコーラの冷蔵庫のスイッチは切ってありますから!
まぁ、味はおいしいので許す。

そんなこんなでたらふく食べて、
でも、やっぱり量が多すぎて、すべてを食べ残してしまいましたε≡(ノ´_ゝ`)ノ

【2006/11/09 23:41】 China★Food | トラックバック(0) | コメント(7) |
食い倒れ。
仕事帰りに、旦那と2人でブラブラ。
まずはマクドでチョコソフト
ちっちゃいけど4元(60円)
バニラソフトを作った後、逆さにしてチョコレートの中に突っ込むと
チョコが瞬時に固まってコーティングされるというもの。
チョコがパリパリで、中からバニラソフトがトロ?リと溶け出す。
んま
麦当労 マクドナルド チョコレートソフト


みかん売りのおばさん。
試食しておいしかったからここで買うことに。
量り売りで、10個で6元(90円)
果物はホント安い
みかん


大好きな甘栗!ここのが一番甘くておいしい。
最近地元の友達から季節柄、「栗ご飯を作った!」というのをやたら耳にするので、
むしょーーに食べたくなって、甘栗を使って栗ご飯を作ることにした。
甘栗やさん


極めつけ。
家に帰って、テレビを見ながらバキッポキッ、ペッ、コリコリコリ・・・。
はい、ひまわりの種です
これ1パック2.5元(37.5円)激安
何がおいしいのかわからないけど食べだしたら止まらないんだよね?。
最初に歯でひまわりの種の先端を軽く噛んで、
パキっと割れたら舌を使って中の種を取り出す。
そう、リスのように軽快にカリカリっとね。
そう、カメレオンのようにペロっとね。
中国人はめちゃくちゃ食べるのがうまい。
ひまわりの種の食べ過ぎで、
種の形に歯が欠けてしまった人もいる
食べ終わったあとの残骸・・。きったねぇ?な?
ひまわりの種食べカス・・


あ!
そろそろカニミソまんが始まるはず!
早く行かなくちゃ?
【2006/11/03 23:58】 China★Food | トラックバック(0) | コメント(2) |
豆腐花。
近所の小さなスーパーでこんなものを見つけた!

   豆腐花


速食豆腐花=インスタント豆腐プリン!


中には粉末の小袋が入っています。
   豆腐花



熱湯を注いで、よーーく混ぜて常温で15分
放置すればできあがり?
   豆腐花

ちょっと粉っぽいけど、プルンとして、結構おいしい?

トッピングを変えて色々楽しめそう
【2006/10/31 00:07】 China★Food | トラックバック(0) | コメント(8) |
思いがけないプレゼント。
9月の終わりから広州で服屋さんを開くといって、
5歳の子供も置いて一人で旅立った友達。
寂しさのあまり、1ヶ月半で戻ってきた。
今後はこの街で、服屋さんを開業するらしい。

久しぶりに食事をしようということになり、
「何が食べたい?」と聞かれたので
「ピータン豆腐と鶏スープ!」というと、
「農村の田舎料理の地鶏スープが絶品だから!」との返事。

家から車で20分ほどのところにある、山の中の小さなお店。
目立たない場所なのに繁盛している。

お目当ての地鶏スープには薬味がいっぱい。
鶏一匹分の骨付きお肉にクコの実、高麗人参、生姜、乾燥タケノコ。
その他にピータン、クワイ炒め、サトイモ炒めなど・・。
この季節といったら上海ならぬ太湖ガニ(メス)!
ミソがうまいのだ?(❤ฺ→艸←)
農村料理




その後、友達からおみやげをいただいた。

「morikkoはかわいいのが好きでしょ!」


って・・

って・・・

ワンピ

え、ええ???!!!



た、確かに可愛いの好きだけど。
リボンとかヒラヒラとか実は大好きなんだけど。

で、でも!!!


私もう28歳なんですけど!!!


どないせいっちゅうねん!!


もはや犯罪ですな。


・・といいながら、家で旦那相手にファッションショーをしたのは言うまでもない。
【2006/10/29 23:23】 China★Food | トラックバック(0) | コメント(7) |
満腹満足。
今日は会社の人と日本料理屋さんに行ってきた。(何回めやねん
彼は日本に7年間いただけあって、日本料理が大好き。
月桂冠を飲みながら、中国人が嫌う焼秋刀魚をつつき、
味噌ラーメンをすすりながら、牛のたたきとキムチをウマイウマイとパクパク。
見ていて楽しい。
奥さんはカツ丼、旦那は親子丼、私はウナギ丼。
チョーヤの梅酒を飲んで、ほろ酔い満腹で帰宅。いい気分

家の前の果物やさんで見つけたドリアンの缶詰。
フリーズドライのカサカサのドリアンが不揃いな形で入ってる。
でも、食べてみてビックリ。
あの濃厚な味と香りがちゃんと残ってる?!!ちゃんと臭いし!
濃いから一口で満足。

フリーズドライパパイヤ

【2006/10/26 23:45】 China★Food | トラックバック(0) | コメント(2) |
OKOGE。
   おこげ


「morikkoさん食べますか?」


(。´・ω・)ん?今日も?


今日は別のスタッフがくれたお菓子。

ラングドシャのような薄焼きクッキーかと思って、口に入れたら

バリッ!


パリッ!じゃなくてバリッ!

サクッでもなくてバリッ! ・・しつこい。


「これ・・米?」 

  
「そう、鍋巴(グオバ)です。」=おこげの意味。


「へぇぇぇぇ?

ほんのり甘くて
ラングドシャみたいに脆くなくて、
おかきのような香ばしさがあってバリッバリ。

おいしぃ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


ごま入りとひまわりの種入りの2種類があって、
私はひまわりの種の方が好き。


なんかもう食べてばっかやね?




【2006/10/24 19:24】 China★Food | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム | 次ページ
