中国浙江省の田舎に住んでいます。 都会では味わえないローカルな中国ネタを綴っていきます。 あ?ドーナツ食べたい・・。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
帰国しました
21日に無事に帰国しました。

ネット環境が悪くて、携帯もないし、全然更新できませんでした(言い訳)

日本最高ね!

食べ物がおいしーーー!!

つやつや白ご飯を食べてニヤニヤ。
卵かけご飯を食べてニヤニヤ。
柔らかい牛肉を食べてニヤニヤ。
香料くさくない食パンを食べてニヤニヤ。

旦那の実家にいるというのに、食べまくり確実に太った・・!!

そんなわけで明日から実家帰ります!
【2006/11/24 15:08】 China★Life | トラックバック(0) | コメント(10) |
オーダーメイド。
中国でやり残していることの一つ・・・


それは・・・・


チャイナドレスをオーダーメイドする



着る予定もないのに、ずっと作りたかったチャイナドレス。
上海には大きな布市場があって、1週間で作れるのだが、
ここからだとバスで3時間もかかるし、
1週間後にサイズが合わなかったら、また行かなきゃいけないし・・
面倒くさいなぁ・・(ー'`ー;)
とずっとしぶっていたのだった。

この田舎町にも2つほどオーダーできる店があるのだけど、
なにより布の種類が少ないので、
どうせ作るなら上海で・・とずっと思い留まって来た。

でも、もう時間がない。

作ることを決意した私は布屋さんへ直行。

色々な色を試してみたが、定番の赤で2パターンのチャイナドレスを作ることに!
(体のサイズが同じの妹も着れるしね。)


1週間でドレスが完成。しかも安くてビックリ!
なんと1着300元(約4500円)
参考:上海で作った場合・・・・1500元?2000元

せっかく作ったチャイナドレスだし、
記念アルバムを作ることにした。
時間がないので、フジカラー写真店紹介の写真スタジオへ。

さっそく私のメイクからスタート。
一通り終わると、最後に額と瞼にラインストーン風シールを貼られた。

「これ、どういう意味?」と聞くと

「意味はない。光ってきれいでしょ。」と。

イヤーッ!!!
謎の飾り


しかもこのウイッグなに?
正面から見たら完全にサザエさん!
サザエさん


旦那もスタジオで衣装を借りたが・・
しょぼいのしかない上、つんつるてん!
つんつるてん


「大丈夫、大丈夫!下は写さないから!」



仕上がりは月曜日。
さーてどんな出来になってるやら。。・゜・(ノ∀`)・゜・。
【2006/11/17 12:06】 China★Life | トラックバック(0) | コメント(3) |
お引越。
いよいよ荷物のお引越し。

蘇州の日通さんが来てくれて、
私が何日もかかってまとめた大量の荷物をテキパキと梱包して
1時半ほどで終了!すばらしい!!
日本語の話せる美人スタッフに旦那はメロメロ。

「はい、かしこまりました。」
「よろしくお願いいたします。」
「申し訳ございません。」
「失礼いたします。」

日本語を勉強したことのある中国人の日本語は
丁寧で、上品で、聞いていて気持ちがいい。

荷物は1ヶ月後に日本に届くらしいけど、
この大量の荷物・・・一体どこに置けば・・・(´・艸・`;)ぁぁぁ

それなのに、
ギリギリになってまた新しい茶器(蓋椀)を買っちゃったし、
茶棚も買っちゃった☆

最後のあがきのように買い漁ってしまうね。
日本帰ったら使わなかったりするんだろうなぁ?

いえいえ、使いますとも!
毎日中国茶飲むもんね!!




【2006/11/15 14:55】 China★Life | トラックバック(0) | コメント(3) |
スリラー館。
中国には日本のような遊園地などのアミューズメントがまだまだ少なくそのレベルも低い。
この街にあるのは公園にある子供だましぃなコースターとゴーカートくらいだ。

デパートの5階にお化け屋敷ができたらしい。
お化け屋敷なんて何年ぶり?
広告を見た私は友達を誘ってみた。
お化け屋敷


「これ何?」
遊園地を知らない友達はお化け屋敷なんて知るはずもない。

看板はなぜか日本語。
恐怖のスリラー館 って。どっかで聞いたことあるようなネーミング。
日本のお古を持ってきたのか?

一般、初級、中級、上級から選べて、私たちは初級をセレクト。

中が真っ暗なので、先頭にスタッフ立ち、
私たちの手を引いて中に進んで行くという方式。
スタッフ→友達→morikkoの順番。
足元がクッションになっているところもあって、
逃げにくくしてある。

貞子が井戸からでてきたり、幽霊の模型が動いたり、
叫び声が聞こえたり、定番なんだけど、一番後ろにいたから
追ってこられるのではないかと思うと結構怖くて「ギャーギャー」叫んでしまった(笑)

友達も「出たい!出たい!」と怖がってたけど、最後には
「二度と行きたくないけど、行かなかったら知らなかったし、
いい経験をした。」
と満足げだった。

あ!そうだ!地元の夏祭りのお化け屋敷を彷彿とさせる作り。

わかる人は想像してみてください(`L_` )

【2006/11/14 13:39】 China★Life | トラックバック(0) | コメント(2) |
持ってけセール開催。
日本に帰国することが決まって、
15日の引越しを前に要る物、要らない物の選別をした。

電化製品は会社の上司が買い取ってくれて助かったんだけど、
問題は衣類に日用品。

そこで、会社のスタッフを呼んで持ってけセール(無料)を開催することにした。

衣類、靴、食器、CD、DVD、雑誌、調味器具、アクセサリー、ぬいぐるみ、ほうき、プラケース、絵の具セット、塗り絵、ビー玉、虫除けスプレー、殺虫剤、雑貨、鳥かご、壊れた椅子(修理するらしい)・・・など。

スタッフにその旦那など合わせて7人が集まり大賑わい!

「これはね、こんなに便利でね? ほら!」

とジャパネット高田バリに商品を紹介し、

服を着れば

「うわ?ピッタリ!!よく似合うわぁ?!」

「え?ちっちゃい?大丈夫!伸びる素材だから!」

とすっかり店員ノリで、強引に押し付け、
小山になっていた荷物がキレイになくなったのでした。

どうやって自転車で帰るの?ってくらいの大荷物になって、
みんな喜んで(多分)帰りました。
持ってけセール


中国生活もあとわずか。
楽しまないと!!

【2006/11/13 13:06】 China★Life | トラックバック(0) | コメント(2) |
ラストゴルフ in チャイナ
実に半年ぶりのゴルフ!
目標は120をきること!←1度しかきったことがない・・

今日は初めて行くゴルフ場。
前半9コースが終わったところで、私の目標はかき消された。

パタ・・・=□○

寄せとパターが全然ダメ!
パーなんてあるわけない!
他のメンバーは会社の上司だから、
一人走りまわってみんなを追いかけて
焦って打つからまた失敗・・悪循環?

結局・・・いつものスコア。
半年振りでも同じスコアってある意味安定してるってこと?!


日本に帰ったら行く回数がますます減るだろうし、
いつまで経っても上達しないんだろうなぁ?。
打ちっぱなしで猛特訓やね!



【2006/11/12 12:49】 China★Life | トラックバック(0) | コメント(0) |
熱烈送迎。
会社最後の日。
前回好評だったクッキーを焼いてお弁当箱に詰めて持っていった。
弁当箱


今回はアーモンドと紅茶。
紅茶クッキーとアーモンドクッキー

これがまたウケた!
中国人はナッツが大好きなので、
紅茶より、くるみやアーモンドがのってる方が好きなようだ。
彼氏におみやげに?子供におみやげに?と持って帰る子も。

次の日、家に帰ってきた旦那が、
「今日会社でクッキー作ってたぞ。
でも、真っ黒に焦げてて固くて噛めへんかった。」

どうやら、今日誕生日の子がいて、自分で自分のためにクッキーを作ったらしい。
・・・・オイ、仕事はどうなってるねん(怒)


その夜は、元部下の人たちの誘いで夕食とカラオケへ。
1年ぶりに揃った仲間と昔話に花が咲いた。
その後のカラオケでは、中国の歌を初披露(ボロボロだったけど・・)
仕事を辞めて行った人たちが私たち(というより旦那←部長)の為に集まってくれたと思うと胸が熱くなった。
国や言葉が違っても人間同士のつながりは変わらないんだね。
みんなからの熱い言葉を忘れないように。
きっといつかまたみんなで楽しく食事ができるはず。
ありがとう。


【2006/11/11 12:47】 China★Life | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム | 次ページ
